フカボリPEC もっと知ってほしい! 太平洋精工のこと。

世界のPEC

  • 0142-151216.jpg

    EVの新車販売比率が10%を超えたノルウェー

    電気自動車の(EV)の普及促進の取組が世界でますます活発になっています。


    欧州のEV普及で先頭を走っているのはノルウェーで、EVの購入にかかる輸入関税、自動車登録税、付加価値税などが免除、高速道路や公共駐車スペースの利用料金無料化、バス専用レーンの走行許可といった優遇措置が講じられ、2016年の新車販売比率は11.3%まで高まっています。


    ドイツでは法的拘束力はないものの、2030年までに内燃機関を使用した自動車の新たな販売を禁止する議決案が連邦会議で採択されている。米カリフォルニア州では、自動車メーカーに販売台数の一定比率以上を温室効果ガスを排出しない「ゼロエミッション車」とすることを義務付ける規制があり、今後さらに規制が強化される方向にある。中国でも2019年より同様の規制が始まる見通しです。


    当社のEVヒューズは電気自動車の発展を支える製品で、世界中の自動車メーカーにて採用されています。今後、電気自動車がますます普及していくことにより当社のEVヒューズの需要もさらに拡大していく見通しです。