フカボリPEC もっと知ってほしい! 太平洋精工のこと。

世界のPEC

  • WEC.jpg

    PECに関係するレース紹介(WEC)

    FIA 世界耐久選手権 (略称 WEC)は、全9戦が行われ、ルマン24時間以外は6時間の耐久で行われます。


    車両は計4クラスがあり、トップクラスのLMP1に参戦するチームは、ハイブリッド車での参加義務があり、トヨタは車両の開発をPEEがあるデュッセルドルフに近いケルン(Cologne)と、日本の東富士研究所で行っています。


    トヨタは2012年の参戦からハイブリッドシステムを搭載しており、PECヒューズもトヨタの活躍の一助となっています。2014年にはドライバーズ部門とマニュファクチャラーズ部門の年間タイトルを獲っています。


    ドイツのお隣のベルギーには、車で2時間のところにスパフランコルシャン(Spa-Francorchamps)というサーキットが有り、毎年WECとF1が開催されます。


    2016年5月にスパフランコルシャンでWECレースが開催されましたが、トヨタはレース途中のトラブルで脱落してしまいました。また、6月に開催されたルマン24時間では最後の一周というところでトラブルが発生し、悲願の優勝を逃しています。

    http://www.fiawec-fuji.com/